誕生日ラッシュそのいち

夏松竹真っ盛りです。今日は8月9日。そう!大橋くんの19歳のお誕生日です!!!!!!!おめでと〜〜(パチパチ)

まだ10代かよ…若えな…なんて思いながら松竹座に向かいました。私用で1部公演の最後抜けなきゃいけなくて、いつ抜けようかなって迷ってたんです。ショータイム前か、ショータイム途中なら5W1Hくらいまで見れたらいいなあって。思った以上に本編が早く終わり、ショータイムも途中まで見ることにしました。5W1H、西畑くんセンターで丈くんとシンメなんですけど、西畑くんがヒョイっとセンターの位置あけて、大橋くんが大サビセンターで歌ったんです。いや〜〜泣いた。本当にかっこよかった。2部の最後も、Esperで末澤くんに真ん中に連れていかれて最後はファンキーさん達後ろに並んでる中大橋くんひとりでセンターに立ってて、すっごく嬉しかった。「てっぺんとります」って言ってくれた去年の誕生日から1年、みるみる大人になっていく大橋くん。まいジャニやジャニ勉のバラエティに出る機会もあったり、毎月雑誌に載ったり、本当にお仕事の多い1年だったなあと思います。今回の夏松竹で、シンメの丈くんが一歩先を歩き始めたように感じました。大橋くんも追いつけ追い越せで頑張ってほしい。来年の誕生日公演では、ケーキ出してもらえますように。来年の今日の日も、ステージに立つ大橋くんが見れることを願って。大橋くん、19歳のお誕生日おめでとう。

寝盗られ宗介@大阪松竹座

ツアーも頑張ってた丈くんを見に松竹座行ってきました!もともと行く気はなかったんだけど、プレ公演に入った方々のレポ見て、丈くん見に行こうかな〜と!選んだ公演日時が、たまたま大阪初日でした。松竹座の電話受付の人まじで親切すぎて大好き。去年もブラブラでお世話になりましたね。

内容は割と難しい(笑)パンフレットのあらすじ一通り読んでないと何もわからなかったかも。そしてシモネタ多い。最初丈くんと女子高生が歌いながら出てくるんだよ〜感動したよほんと。丈くん頑張ってたし、めっちゃおもしろかった。とっつーかっこよすぎた。テレビで見るとっつーだった。最後また出てきたときに、丈くんうるうるしてて、頑張ったんだなあと思ってこちらも泣きそうになった。震災の募金の呼びかけでロビーにキャスト全員がでてた。昼の部と夜の部の間あまりないはずなのにお疲れ様です。目の前の丈くん顔めっちゃ小ちゃい。そして細い!華奢でした。とっつーの顔かっこよすぎた。

大橋くんと同じラインの丈くんがこんなにも輝いてる、すごく羨ましい。ファンキーさん達が輝ける場所をもっと作ってほしいなあと思います。ほんとファンキー8コンサートやらないかな〜

関西ジャニーズJr. 春休みスペシャルshow 2016@大阪松竹座

こんにちは〜ワクワクにWESTさん無事入学しまして、いつ学校に行こうか迷っている5月初旬。兄さん達との仕事にああだこうだ言うファンの思想は置いておいて、とにかく仕事があるのはありがたい。ナマで見られる現場があるのはもっとありがたい。それはさておき、ちょうど1ヶ月前に春松竹があった。感想でも書いておこうかなーと。


・Dream Catcher
・バンバンッ!
・ロマンティック
・Jr.紹介ダンスメドレー
石澤くんバンドメンバーの名前呼ばれると楽器のマネする。自分の名前呼ばれる直前まで好き勝手ぴょんぴょんしてて急にスイッチ入るのまじかっこいい。
長尾くんダンス上手くなったなあ〜おばさん嬉しいよ(号泣)
・雅
・誘う
・心の空
・百花繚乱
突然の和メドレー(笑)基本的に和装とタキシード大好き芸人なので目の保養すぎた。文ちゃんの『甘い、残り香に〜』のところ好きだよね!周りにちびっこ配置してるのも素敵。小道具使うこと多かったんだけど、石澤くん扇子落として笑っちゃったの中3だなあ〜と。石澤くんいちいちダンスがエロい。いやほんとに中3?あ、今春から高1か!あとは扇子口にくわえるふりで、長尾くんが超絶かわいい。はむっって感じ!
・宇宙に行ったライオン
・ドキドキBreak out
流星かわいすぎ
・torn
石澤くん(爆死)
・あなた
・愛を叫べ
ニセ嵐!石澤リーダー芸が細かくて最高におもしろい。後ろ向いた時道枝くんに変顔してるのか、道枝くんにこにこしててかわいい。風雅たんが後ろでぴょんぴょんしてるのかわいすぎて苦しかった(?)
・さくらガール
ここの福井くんがローラーで回ってたの笑うところなのかどうなのか
・桜、咲いたよ
・桜咲くcolor
・桜援歌
いちいち文ちゃんの歌が上手い!かつ面白い
・HONEY BEAT
長尾くんかわいい
・花唄
・サクラ咲け
○繋ぎトーク
石澤くんday見れたのまじでラッキー嬉しい!風雅たんdayはただただかわいすぎた。「文一くん、コント頑張ってくださいね」ってそりゃ誰でも頑張るわ
○コント(学校or執事喫茶)
赤名くんのオネエ先生が個人的に好きでした。最後までキャラ貫いたのまじすげえ。あとは執事コントの文ちゃん女装。スカートの中にピストルはやばい。
・UME強引オン
全員が制服で登場。長尾くん風雅くんと西村くんスーパーかわいい!てかみんなかわいい!!
○MC
8日ツインゲスト。風雅くんにメロメロでした。大橋くん来てたみたいやけど、登場なし。残念ー
○お笑いコーナー
・シルエット
・TAMER
・Criminal
・Can't stop
・Eternal
エターナル正規のフリで躍らせなかったのまじで罪深いぞおいおい
・LET IT GO
・ホルモン
脂がのった(とは全く思えないけど)イイ男長尾くん
・1582
今春松竹で一番好きな曲。ファンキーさん達がいたらおそらくファンキーさんバックだとは思うけど、準ちびっこ達最高すぎた!!!石澤くんエロい
・待ったなんてなしっ
隠すところ隠しきれてない文ちゃん。
・ツキノミチ
山本くんのバレエすごくきれいだったー
・轟
さ、最高!!ちびっこ含めて全員でトライした関西ジュニアまじで推せる
・Love or Guilty
・コワレソウ
・Dial Up
うおーーーー7WEST!!ちび3人はなにわ皇子の衣装。…なにわ皇子
・蒼い季節
・Not Finale
まとめると懐古メドレーでしたね。
・ハピラキ
西村くんの手をギュッと握って花道へ駆けて行った風雅くんをわたしは絶対に忘れない。

今年の春も楽しかった。みんな一生懸命で、キラキラしてて、松竹座っていいなあと改めて感じました。このキラキラをずっと絶やさないでほしい。夏も楽しみ!

ジャニーズWEST2周年

ラッキィ7感想あげた勢いで連投。ジャニーズWESTもやっと2周年迎えました。まだ2年か〜と思うばかりです。ほんとうに時が経つのが長く感じる。早くドームやらないかなと首を長くして待ってるのですが、現実はそう甘くない。重岡くんの応援を始めてから丸3年経ちました。つまりわたしのジュニア担の期間は1年ちょっとしかなかったわけです。あっという間にデビュー組担へとなったわけですが、デビューしてからが長い。ジャニーズWESTというグループ、はっきり言って爆発的人気が出るグループではないなあと思っていたけど、予想以上に売れない。セクゾ然りえび然りですけど、ジュニア時代とデビューしてからと別の大変さがあるなあと思い知りました。頑張れWEST!
話は変わります。ツイッターでも話題になってたラジオでのあるメンバーの発言、あれは言ってほしくなかったなあ。「悪い言い方するけど、失礼やん」て、悪い言い方電波で流すなよ(笑)アイドルみんな感じてる不満なのかもしれないけど、それって応援してるファンに言うことなのかなあと思う。失礼やん、ていう言葉がすごく嫌だった。平気でそんなこと言うひとなんやなって。アイドルってあくまでも自身の個性は消しちゃいけないとは思うけど、アイドルとして踏みこえちゃいけないラインってあると思う。抽象的すぎてよくわかんないな。自分の好きなアーティストの真似しすぎるのもちょっとやめてほしい。今書いたようなファンの人に近すぎる発言もやめてほしい。そんなわけで、最近グループとして応援できなかったりする。いやもちろんみんな好きやけど!でも重岡くんがいるからグループも好きって考えが大きくなってる。もともとその考えではあったんだけどね。まあでも、ひとりひとり自分のやりたいことが実行できたり発言できたりする余裕がでてきたのかなあとポジティブに考えることにする。素敵なグループになりますように。

ジャニーズWESTコンサートツアー2016ラッキィィィィィィィ7

こんにちは!約1ヶ月前ですか、WESTさんアリーナツアー終えまして、感想途中まで書いてたけどそのまま忘れてたやつ。

○映像
1.ラッキィスペシャ
2.ええじゃないか
3.バンバンッ!!
4.Terrible
5.迷宮SUMMER
6.PARTY MANIACS
7.きみへのメロディー
○映像
8.Seven Powers
○ゲームコーナー
9.バリ ハピ
10.P&P
11.青春ウォーーー!!
12.Olé Olé Carnival!
13.浪速一等賞!
14.アカンLOVE~純情愛やで~
15.パリピポアンセム
○MC
○関西Jr.コーナー
16.lovelyXmas
17.こんな曲作りました
○神八先生
18.3.1415926535
19.粉もん
20.ホルモン ~関西に伝わりしダイアモンド~
21.TAMER
22.Eternal
23.ズンドコ パラダイス
24.マ・ル・モ・ウ・ケ

EC25.ガッテンアンセム
EC26.ジパング・おおきに大作戦 
EC27.ラッキィスペシャ
EC28.パリピポアンセム

曲ごとの感想はやめました。初日入っての感想は、マルモウケで淳太がそれではみなさん、また次の機会にお会いしましょう!って言ってて、えっ?ってなった。そこまでボルテージあげてて頂点行く直前でとめられた気分(笑)どこか(ラジオ?雑誌?)で誰かが言ってたけど、アルバム引っさげてのツアーだから、アルバム曲を全部組み込まなきゃならないのでセトリ作るの難しかったんじゃないかなあ。見所がありすぎて楽しかった。パリピポの時はバックを上手く使えてない印象あったけど、今回はバックありきのツアーになったかなあと思いました。バックのみんなも楽しそうで何より。重岡くん地方公演になると異様にテンションあがっちゃうのかわいい。疲れてるなって表情の時も見られたけど、にこにこしたりシュッてしたり色んな重岡くんが楽しめました。今回横浜1日目と名古屋2日目公演以外入るという暴挙に出たわけですけど、観光含めて楽しいツアーでした。遠征先でのスーパー銭湯にハマった。松竹とも重なってお金すっからかんですけどもまたバイト頑張ります。

2015年総括

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします…ってもう3月じゃねえか!!! ブログってひとつの記事書くのに労力いりますよね。ただの自己満足ではあるけれど、ちゃんとした文章書けてるかなーなんて推敲しちゃったり。クリパもカウコンもラッキィ7も書き始めてはいたのです、ただ諦めた(ポイっ)
なぜ今のタイミングで2015年総括かというと、2015年の手帳を読み返してみたからです!ちょうどブラブラから一年経ちまして、昔っつっても1年前だけど、のこと思い出してみようかなと思い手帳を読んでみた次第です。

【1月】
一発めぇぇぇぇぇぇぇ(大阪城ホール)4
なにわ侍団五郎一座(日生劇場)3

一発めぇ!懐かし!WESTとして初めてのコンサートでした。ライブDVD見て、改めてこのころの7人のビジュアル最強だった。団五郎で袴きた重岡くんかっこいいの極み。シルエット歌ったのが印象的でした。メンバー紹介RAPまたやらないかなあ笑

【3月】
ブラッドブラザース(松竹座)3
関ジュ春コン(松竹座)2

まあ泣かされたブラッドブラザース。本当に素晴らしい舞台でした。春松竹何やったか覚えてないのだがはて??長尾くん初舞台はこれだっけ??そりそりらぶはここでやったはず

【5月】
NEWSツアーWhite(大阪城ホール)1
優馬コン(オリックス劇場)1

初NEWS!曲がいいよね。担当のいないコンサートは色々なところに目がいくので違う意味で楽しい。ゆまコンはがっつりバックつかせてもらってありがたやゆうまさま屋良っちさま〜なコンサートでした。バックの使い方?って言葉でいいのかな、それがとても上手だった印象。パリピポはセトリがよかった。衣装もかわいいのかっこいいの多くて最高。

【6月】

パリピポオーラスで重岡くんちょっと泣きかけてたのとても覚えてる。なんか嬉しかった。最後階段下りてはけるときかみしげがちょこんとからだだして会話してたのかわいいの極みなのでJEさんDVDに絶対入れて頼む

【8月】
少年たち(松竹座)7
キスマイ(京セラドーム)1

少年たち!もうほんと最高の舞台でした。学生の夏休みの多くを犠牲にして頑張ったジュニア達に盛大な拍手(?)キスマイではジュニア達バックででましてありがたやありがたや〜長尾くん京セラで喋ったんだよ!これは売れるよね!

【12月】
クリパ(松竹座)8
JUMPカウコン(京セラドーム)1

ギャンスタとちびっこの公演がわかれてて戸惑う。しかも申し込んだ後に発表という。どっちもすごくよかった。カレカノの今江かわいい。ちび公演でActshowやったのが最高。JUMPさんはほんとTHEアイドルって感じ。まさに私が求めていたアイドル像そのもの。中継前にバック出てきましてほんとJUMPありがたや〜一生の思い出です。

計41
バイトによる軍資金もあってか、多くの公演に行くことができました。次は〇〇の部分を見る!と臨むも結局重岡くんや大橋くんばかり見てしまう。まあ最高に楽しいんですけどね。2016年も楽しみます。まあ3月入ってますけどね☆

オタ卒とはなんぞや

久しぶりにジャニーズWESTの「その先へ…」を聞いている。なぜならいつも聞いているプレイリストが、1stツアーパリピポのセットリストだからである。無論バリハピやマルモウケなどもほとんど聞いていない。あ、でもマルモウケは絶対ライブでやったらかわいい曲。ピーカン!ピーカン!!

一発目ぇのDVDを見てると、(まだ)今年の1月のことがよみがえってきた。その先へを歌う重岡くん。なぜかメンステの上にあるでっかいスクリーンを見てて。重岡くん歌詞覚えてないのか〜?なんて最初思っちゃったり。だけどメンバー見てるんだなあって途中から気づいた。(メイキングで本人も言ってましたね、勘違いじゃなくてよかった…)くるっと客席の方へ振り返って歌う顔がすんごく嬉しそうで。重岡くん応援しててよかったなあって、心から思った。その時から、「東京ドームの真ん中でその先へを歌う重岡くん」に出会えたらオタ卒する、という変な目標ができた。東京ドームなんて何年先かわかんないし、その場にいたとしてオタ卒するかもわかんない。というか多分しない。だけど、とりあえずひとつの区切りを自分の中で決めたつもり。できれば大学在学中に見られたらいいなあ!

そういえば、ドルオタの友だちがオタ卒をした。ジャニオタと書かないところでわかるかもしれないが、女の子アイドルを応援していた。理由を聞くと、プライベートの目に余る行動、かさむ遠征費やチケット代、ファンを続けることの将来への不安など、色々な要因が重なってある日もういいやとなったらしい。なるほど、確かにオタ卒も納得である。上で東京ドームでうんたらかんたらオタ卒と書いたわたしであるが、実際何があったらオタ卒するのか考えてみた。

多分単純に重岡くんがアイドルじゃなくなったら応援をやめると思う。じゃあ半永久的にジャニオタじゃねえか。そうではないのだ。お芝居をしたり、バラエティに出たり、アイドルは歌って踊る以外にもたくさんのお仕事がある。結論から言うとどの重岡くんも重岡くんだから全部好きなのだが、私が応援したいのはアイドルとしての重岡くんなのだ。異様にキラキラな衣装をまとい、時には粉もんを主題とした曲を歌い、時にはバリバリのダンスナンバーを踊り、時にはパラパラを踊りくるう重岡くんを応援したいのだ。ステージやテレビの中で歌い踊る重岡くんは、わたしにとって夢であり希望であり幻想だ。アイドルに何求めてるんだよと思う方もいるかもしれない。私が望むのは、ステージでずっとキラキラしていてほしい、ただそれだけなのだ。スタンド後列から双眼鏡越しに見るアイドルはどこかテレビを見てるようで、スタンド前列で目の前を過ぎ去るアイドルもまた幻みたいだ。何度コンサートに行っても、「うわあ、アイドルってほんとにいるんだ…」という感覚が消えない。こんな感動が続く限りはオタ卒は無縁だろうななんて思う。

結局何の話がしたかったのかよくわからない文章になってしまった。とりあえずは、重岡くんがずっと輝き続けますように!ツアー楽しみ。